魔剣AFKアリーナ伝説攻略情報

ブレソル、FGO等の攻略情報的なものを書き連ねていくかもしれないブログです。

ハッシュヴァルトがヤバい

見えるか——(バトル環境の)天秤が傾くのが——

f:id:kyodaigyo:20200801073520j:plain

 

 

The balance breaker

 令和2年7月31日、大人気作品BLEACHのソーシャルゲームであるBrave Soulsに星十字騎士団のキャラクター三名が追加された。

f:id:kyodaigyo:20200801074155j:plain

星十字騎士団最高位(シュルテリンリッター・グランドマスター

ユーグラムハッシュヴァルト

モヒカン

バスビー

そして主人公、黒崎一護のライバルにして友達

石田雨竜

 

ブレソル5周年記念第二弾にふさわしいメンツの実装。アニメ化に向けての実質的なキャスト発表という点も併せて、5周年のクソ闇鍋で盛り下がったユーザーのテンションも盛り上がりをみせていった。

 

が、そんなユーザーの期待は同量の「不運(調整不足)」によって淡くも打ち砕かれていくことになる......

 

行き過ぎた原作再現

ハッシュヴァルトの聖文字と言えば、作中でも屈指のチート能力である。

範囲世界に起こる不運を幸運な者に分け与えることで、世界の調和を保つ。

相手からダメージを受ける

お前それ幸運だろ。不公平だから不運(ダメージ)やるわ

身代わりの盾(フロイントシルト君)「ハッシュヴァルト様のダメージは僕が引き受けます!!あ、僕ダメージ跳ね返すことできるんで!!」

f:id:kyodaigyo:20200801082558j:plain



とまあ理不尽極まりない能力であるため、陛下のご乱心聖別(アウスヴェーレン)によってジェラルドともども始末された。話の都合である。

 

こんなものをそのままの性能でゲームに持ってきたらどうなるか。

それを今回運営のおいカスブレソル開発陣はやってしまったのである。

 

問題のぶっ壊れアビリティたち

・「バトル開始時一定時間無敵」

バトル開始後10秒の間、一切の攻撃を受け付けない。おそらく「身代わりの盾(フロイントシルト)」の再現であろうか。ブレソルにはバリアが存在するが、攻撃によって剥がすことができるし、一部のキャラなら貫通することもできる。

が、これは無敵なのでいかなる手段を使おうが10秒間、ハッシュヴァルトにダメージを与えることはできない。

ちなみにブレソルのバトルでの10秒はほぼほぼ決着がつく時間である。

・「バトル時反撃」

 おそらくこれも「身代わりの盾(フロイントシルト)」の再現+聖文字といったところか。

ダメージをそのまんま相手に跳ね返す。ちなみにハッシュヴァルトはスーパーアーマー持ちなのでダメージを食らいながらでもおかまいなしで斬りかかってくる。

自軍の攻撃は通らないのに相手の攻撃は二倍になって返ってくる。

ちなみにブレソルのバトルは完全オートなので10秒攻撃しないでやり過ごすのは不可能である

・「敵バリア貫通

極めつけにこれである。確かにthe balanceの前では防御なんて無意味だよね☆

こっちの攻撃は意地でも通さないくせにあっちの攻撃は意地でも通してくる。

ちなみにハッシュが出てくるまで兵主部一兵衛はこれのおかげで環境トップに君臨していた。

 

文字だけじゃわかりにくい!って人はyoutubeで「haschwalth pvp」と調べてみよう。笑えるよ。

終わり(色んな意味で)

いかがでしたでしょうか(白目)

陛下の面目丸つぶれだよ。たぶん陛下の5000兆倍強いぞハッシュ。

5chの本スレやtwitterでもチラホラ「何考えてこんな壊れキャラ出してんだ」「サ終か?」みたいな反応も出てきている。

もちろん、まだ実装二日目なので今後、見えていなかった弱点や対抗戦法が出てくる可能性もゼロではない。あと私自身、バトルガチ勢ではないので間違っている部分もあるかもしれない。

近々バトルモード自体の改修もあるそうなので、早とちりせず、見事引き当てた方は「ギャハハハ、なんだこのチート性能愉しー!!!」って楽しめばいいと思うし、あたらなかった人は月末の個別ピックアップまでに霊玉を貯め直そう。

 

ちなみにブレソルは初心者なら無課金でも霊玉(ガチャ用の石)が死ぬほど手に入るので、劇強ハッシュを味わいたいならはじめ時だぞ!

あと初回120円無料ガチャでハッシュのように強くなれる縦画面で片手でも手軽に遊べる全世界で大人気の新感覚MMORPG魔剣伝説もよろしくな!