魔剣AFKアリーナ伝説攻略情報

ブレソル、FGO等の攻略情報的なものを書き連ねていくかもしれないブログです。

ブレソル初心者へのすすめ【キャラクター篇】

 

 ブレソルを始めたての頃、私が知りたかったのに中々出てこなかった情報を軽くまとめてみました。

他にも思いついたら随時加筆していく予定です。

 (基本的なシステムとか用語は公式のヘルプを読んでね!例:キャラリンクってなんですか?とか)

何のキャラが最強なの?

結論:どんな場面でも使えるような最強キャラは存在しない

 

ソシャゲ初心者がする質問ランキング第一位(偏見調べ)のこの質問。

誰もが最強キャラを手に入れてゲームをサクサク進めたいはず。

 

 しかし、残念ながらブレソルはこのキャラを持っていれば、ほぼすべての局面において安パイというようなキャラ(マー〇ンとか孔〇とかス〇ディとか)は存在しない。

複数のキャラをまんべんなく持つことを要求されるゲームである。まあソシャゲなんてだいたいそんなもんだろとは言ってはいけない

 

その大きな理由としては、性質・属性区分の多さ

 

まず相性を決める属性区分で

の5種類

つぎにキラー(特定の所属の敵に対してダメージアップ)区分で

死神・隊長・零番隊・虚・破面・十刃・人間・無所属の8種類

さらにそこから

赤攻撃(近距離タイプ)青攻撃(遠距離タイプ)

と枝分かれしていく。

 

 さらにここから超大雑把に言うと

共闘向けキャラ(対複数戦が得意なキャラ)

バトル向けキャラ(一対一の戦闘を得意とするキャラ)

に分かれるため、各区分ごとの強キャラを把握するだけでもう大変。

 

 低レア(星4以下)って強いの?

結論:プレイアブルキャラとしては論外、リンク要因としてはキャラが揃うまで重宝

 

このゲームはすぐに星5が手に入るので、それをさっさと星6にして育成素材をかき集める方が効率がよい。育成クエストのほとんどは属性相性もキラーも考える必要のない難易度なので星5が一体いれば十分。低レアの出る幕はないと言っても過言ではない。

しかし、リンク要因となれば話は別である。何故ならキャラリンクの性質上、キャラクター1体につきキャラクター3体をリンクさせる必要があるからだ。間違いなく初期のころは「このソウル特性を持ったキャラが足りないのにそれを持った星5キャラがいない......」という事態になる。そういう時に低レアが重宝する。

ちなみに残すべきソウル特性は

「強攻撃クールタイム短縮〇%」(白哉とか)

「強化石/強化晶ドロップ量〇%UP」(浦原さん)

「環ドロップ量〇%UP」(大前田)

「致死ダメージ生存」(一角)

特にドロップアップ系はガチャ産のキャラだとほぼいないので、かなりの長期間お世話になるプレイヤーも多いのではないだろうか。

 

降臨キャラって何?強いの?

結論:育成にしか使わない

 

降臨キャラというのは、常設の降臨クエストをクリアすると手に入る、星6キャラクターのスキルツリー解放に使うキャラのことである。要するに育成素材の一種みたいなものだと考えていい。

ちなみに通常キャラとの見分け方だが

レア度を表示する星が銀色なのが降臨、黄色なのが通常の星5(4)だ。

これを見間違えるとせっかくガチャで引いたキャラクターを売却してしまうので注意しよう(一敗)

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左が降臨キャラ、右が通常キャラである

そして肝心の性能だが、ガチャ産ではないことから勘のいい方ならお察しであろう、クソショボい。

まず星6覚醒不可なのでステータス面で論外。強攻撃も動きがもっさりかつ範囲が狭い。

一応、キャラクターが指定される戦記クエストで、該当キャラクターを所持していない場合の苦肉の策として利用する人もいるみたいだが、苦行に近いのでおすすめしない。

 

乱舞キャラってなんだよ

結論:戦闘要員としては微妙、リンク要因としては優秀

 

このゲームを15日間ログインすると、乱舞キャラという区分の星5キャラがもらえるチケットをもらえる。

降臨キャラとは違い星6覚醒可能、いわゆる配布キャラみたいなものだ。

おっ、ただで星5くれるとか太っ腹じゃん、やるねブレソル運営って思ったそこのあなた、実はこの乱舞キャラ、性能は型落ちで育成のために専用の強化石が必要、さらに集める量は膨大というシロモノだ。

 しかしその反面、ソウル特性をデフォルトで二つ持っており、リンク要因としてはすこぶる優秀である。

おすすめは

・クール短縮と強攻撃ダメージアップを併せ持つ夜一と白哉

・石ドロップアップと環ドロップアップを併せ持つ浦原

である。

 

 

 同じキャラを引いたら重ねるべき?

 結論:ソウル特性がクールタイム短縮14%と被ダメージ20%ダウンのキャラの場合は要検討

 

このゲームは開眼システムというものが存在し、雑に言ってしまうと同じキャラを重ねれば必殺技の威力と任意のステータスを上昇させていくことができる。

そのため、基本的には重ねてしまっても問題はないのだが、ここで星4の項目でも説明したリンク要因の話が出てくる。

結論の部分で上げたクールタイム14%短縮と被ダメージ20%ダウンは一般的なキャラが持つクール12%被ダメージ16%より数値が高い分、所持しているキャラが少ない。

そのため、下手に重ねるよりも残して複数のキャラに装備させた方がお得な場合も多い。

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例:筆者はリリネットとチャドの両方に被ダメージ20%を積みたいため、速属性の平子を二体別々にして運用している

最終的な判断に関しては、そのキャラの性能、手持ち等によって左右されるため、確実なことはいえない。

が、少なくとも、クール14%と被ダメージ20%は一旦重ねず様子見するぐらいには考えておいて損はしないはずである。